2011/01/27

2011年1月現在の当院のIT事情【事務編】

前回に引き続き現在の当院のIT現状のご紹介です。今回は主に事務作業に関わる部分についてご紹介します。

診療に関する部分は2011年1月現在の当院のIT事情【診療編】をご覧ください。


【受付】
windows vistaノート(レセコンとは別):予約管理(後述)、印刷物の作成、消耗品のオンライン注文などに使用
プリンタ複合機:FAX兼用。LANに接続。診療室や院長室からも印刷可能
【診療室PC】(レセコンとは別)
windows7モバイルノート:主に予約管理に使用。まれに研修会などのプレゼンに使用。
【院長室PC】
windows7デスクトップ:諸々の事務作業、予約管理、レセプトオンライン請求に使用
プリンタ複合機:USBで接続。いちいち受付までいくのが面倒なので・・・

これらのPCはすべてLAN(レセコン用のネットワークとは別)でつながり、さらにインターネットに接続しています。

予約管理について

デンタマッププラス(ピクオス)というサービスを使用しています。デンタマッププラスには、HP plus(ホームページ作成)、APO plus(予約管理)、NET plus(ネット予約システム)という3つのサービスがあります。

このうち当院で主に利用しているのがAPO plusとNET plusです。ウェブアプリなので、インターネットにつながるPCからであれば院内のどのPCからも、そして自宅からでも予約状況を確認できます(ただし、Flashを使用しているのでiPhoneやiPadからは利用できないのが残念ですが)。

レセコンとは連動していないので、新患の情報をレセコンとAPO plusの両方に入力しなければならないところが多少面倒です。

次回はデンタマッププラスについてもう少し詳しく書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿